【見解】新潟記念2020 〜見が正解〜

 

こんばんは。すず競馬です!

 

先週のキーンランドCは、時間が足りず、レース数分前にTwitterで買い目を出す形になりましたが…

f:id:suzukeiba:20200906001511p:image

ダイアトニックがあそこまで飛ぶとは思いませんでした…。

エイティーンガール、ディメンシオンは買ってるんだけどな〜。悔しい!

 

 

そして今週は

 

これまでやってきた重賞予想の中でも

最も難しいレースがやってきました…。

 

夏競馬最後の一戦

新潟記念です‼︎

f:id:suzukeiba:20200906000825j:image

オッズ割れてますね〜。

こういう時は当てるのが難しい上に

穴馬が来ても配当が不味いのでが正解ですね!

 

でも夏競馬の最後はキッチリ当てて秋のG1に挑みたいのでやります😤

 

印、買い目は明日のレース前には出します!

 

札幌記念の時、全頭の考察をやったんですが、9割くらい書いた通りになって気持ち良かったので、頭の整理の為にもやろうと思います。

 

でも前回のボリューム感でやってたら3時間は掛かるので、簡単にいきます。笑

 

新潟記念

〜レース見解〜

先週まで外差し天国だったが、土曜日のレースでは先行粘り込みが効いていた。内枠は不利だが騎手が上手く外に出せれば勝負になる。そのため、内枠でも力のある馬は抑えに買う。

何がなんでもハナを主張する馬はおらず、ペースは落ち着く。だが土曜日のレースや例年の新潟記念のタイムから考えると1.58-1.59と思われる。

ちなみにYouTuberの予想家は欧州血統の活躍するパワー馬場という見解ぎ多かったが、今日のレースは母系に欧州血統を持たないディープ産駒なども好走していた。

 

〜全頭診断〜

1.インビジブルレイズ

新潟大賞典5着馬。上積みがあればここでも馬券内は狙えるが、追い切り過程からもあまり見込めない。枠の不利を跳ね除ける騎手の腕も無いため消し。

 

2.アイスバブル

目黒記念2年連続2着馬。ジワジワくるタイプの差し足。初ブリンカー装着に鞍上は先週新潟で重賞勝ちの戸崎騎手。そして人気薄と買わない理由がない。

 

3.ピースワンパラディ

この馬は人気しているが軽視。時計のかかる馬場は強いが、2000mの勝ちは無く、小頭数での1600-1800mで勝ってきた馬。おまけに池添騎手は土曜日まで札幌で騎乗のため、判断力が必要な内枠は新潟馬場の経験値的に厳しいと思われる。

 

4.サトノダムゼル

重馬場・左回りのレースで勝ってきた馬。スピードの持続性はあり、新潟で多少内を通ってもじりじり上がってきそうなイメージ。内枠不利だが、騎手も怖いので抑えに欲しい。

 

5.ジナンボー

デムロー騎手が先週まで余りにも無策な乗り方だったため軽視していたが、土曜日の最終レースで良い勝ち方をしたため再考。追い切りは去年より良い。先行馬も戦える馬場に戻ってきたため、第4コーナーから上手く外に出せれば内枠でも十分戦える。妙味は無いが抑えは必要。

 

6.メートルダール

人気薄。ホームランを狙うなら絶対買うべき。新潟記念で連帯歴あり。最近のレースも決め手が無いだけでジリジリ差し足を伸ばしており、衰えていない。今回チークピーシーズを着けての出走だが、戸田調教師が効果アリとコメントしているので一変の可能性も。

 

7.アールスター

小倉記念勝ち馬。前走は開幕馬場、内の伸びる綺麗な芝で内枠からロスなく周りインを突いて勝利。馬場と戦略と状態が完全にマッチしていた。

フロックとは思わないが、今回は全てが前走より厳しい条件なので消し。

 

8.サトノガーネット

同じく小倉記念の2着馬。明らかに高速馬場に強いタイプで今回は狙い時ではない。馬体が小柄で小回りコースで好走している点も消し材料と言える。でも外差し馬場の矢作厩舎と坂井騎手は怖いので、馬券の3列目に入れるのは良いかもしれない。

 

9.アイスストーム

良馬場専用機。馬場が良ければソーグリッタリングに勝つくらいの力はある。ただ、鞍上の柴田大知騎手が差し切り勝ちを決めるイメージが湧かないので抑えまで。

 

10.ウィンガナドル

名前がかっこいい馬。上積みがあればここでも勝負になるが、この馬は休み明けに強く、前走関越Sでも好走。ここで叩いた上積みが期待できるかは過去実績からは微妙。だが三浦騎手は新潟外回りコースでよく逃げ馬を残しており、今回は単騎逃げできそうなので切るには勇気がいる。

 

11.ワーケア

YouTuberが口を揃えて危険と言う馬。自分もそう思う。ダービーでは前崩れ展開を拾うことも出来ず、追い切り内容は前走から上積みないどころか出来落ち。とても1番人気で買える材料は無い。

だが人気を度外視するならば、今の新潟で外目の枠なルメール騎乗の軽ハンデ差し馬とまずまず買い要素はある。ホームラン狙いなら消し、確実に当てたいなら抑え。

 

12.プレシャスブルー

新潟大賞典3着馬。調教師がコメントしているが、とにかく暑さに弱い。先週は熱中症に見舞われたらしく、過去最低レベルで終いが伸びない追い切りだった。日曜の新潟市の15時の気温は33度。あっ…

そんなこんなで人気薄なため、何かの間違いで爆走することを信じて買うのもアリ。実力はある。

 

13.ゴールドギア

目黒記念5着馬。稍重の新潟で33.7秒の上がりを使った過去がある(上がり2位と0.5秒差)。出遅れ癖があるため、直線の長い新潟に外枠で挑める今回は絶好のチャンス…だったが、鞍上田辺騎手が落馬で負傷したため、乗り替わりが濃厚。騎手次第だが、馬の評価はかなり高い。

 

14.カデナ

ジナンボーよりはこの馬。ゴールドギアと同じ位置取りになるため一緒に突っ込んでくると思われる。

鞍上の鮫島騎手は、ライオンボスの主戦Jのため、新潟の直線の理解度は高く、カデナの末脚を上手く活かしてくれるだろう。58kgの斤量が不安視されるが、自分は斤量あまり関係ないと思う派なのでそれでオッズが上がって逆に美味しいため、重い印を打つ予定。

と思っていましたが休み明けの成績が良くありません。たまたまレベルではないくらいの数、休み明けで凡走してますね。うーん悩ましい

 

15.リープフラウミルヒ

クイーンSで狙っていたのでこの馬のことはかなり調べたが、ここはこない。調教師も1800mがベストと過去にコメントしており、タフな新潟2000mは無理がある。

 

16.サンレイポケット

YouTuber激推しの一頭。2走前に勝ち負けした馬が強く、追い切り内容からもメイチ仕上げ。ただ荻野騎手がイケメンなのもあり、初重賞で人気しすぎている。個人的にはゴールドギアの方がアツい。

4着臭がするが切るのはリスクなので買い。

 

17.ブラヴァ

長く良い脚を使う。鞍上は馬場読みの神なので間違いなく1番良いコースを通してくる。外枠。この時点で脳死の買いだが、新潟大賞典を見るに、やはり決め手がないと頭は厳しいと思われる。ただ陣営はなんとか重賞を獲らせたいとコメント、本気で仕上げてきているため掲示板は外さない。

 

18.サトノクロニクル

休み明け好走、重賞実績有、チーク着用、得意距離に短縮、大外枠、人気薄

→絶対買い

 

 

買い材料の多い馬がたくさんいますが、大人しく広めに買うか、穴から小点数で買うべきかなーと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました😊