中京回収率200%男の日経新春杯予想

こんばんは。すず競馬と言います。

少し長いので予想だけ見たい方は下の方見てください!

 

馬券買いながらTwitterで先出し予想をしてるんですが全然当たらないので久しぶりにここにしっかり予想を出そうと思います。

f:id:suzukeiba:20210116220440p:image

2021年の現在の回収率は150%で中京に限ってはほぼ200%くらいで調子良いです。

 

レースで言うと京都金杯ケイデンスコール軸のワイド、シンザン記念三連単淀短距離Sのワイド23倍、今日の新馬戦10番人気複勝などです。

今日の愛知杯は本命のサトノダムゼルが超絶ハイペース追走からの前全滅で7着に終わってしまいました;;

 

【前提】

今の中京は格は二の次で馬場適正が最重要です。馬場適正さえあってマトモなペース、ポジションなら2桁人気でも普通に馬券内に入ります。

 

なので逆に走る馬の特徴さえ掴んでいれば簡単に大きな馬券が取れると思います。

 

その馬場の特徴ですが、1/5のレース後、武豊公式サイトに書かれていた文章を見てみます。

f:id:suzukeiba:20210116222356j:image

実質道悪らしいです。

 

この発言からさらに3日間開催を終えた馬場の写真を見ると

f:id:suzukeiba:20210116223410j:image

f:id:suzukeiba:20210116223415j:image

ボロボロですね。

東京競馬場の綺麗な芝生で上がり33秒台で買ってきた馬たちが同じ勝ち方を出来るとは思えません。

 

それは実際結果にも出ていて、先週の寿S(中京芝2000m)では元ダート馬で道悪巧者のツーアムアロンソが14番人気1着でWIN5を賑わせていました。

 

逆に良馬場、高速馬場に適正が偏った馬は人気でも飛んでいます。ククナ、シゲピン、あとはセンテリュオも本質は高速馬場向きですね。

 

なので軸馬の条件としては

重や不良馬場の好走実績があること

これが1つ目です。

 

2つ目の条件は時計です。

上がりはかかる馬場ですが今日のレースでも時計自体はかなり出ているのでただ道悪で時計のかかる馬場に強いだけでは厳しいです。

ペース展開などあるのでここの判断は主観になるのですが

ある程度の高速決着に対応できること

これを2つ目の条件にしています。

 

この2つの条件を前提に馬の実力や臨戦過程、コース適正など考えて印を打ちました。

 

 

【予想】

◎ダイワキャグニー

○レイホーロマンス

▲サトノソルタス

△サンレイポケット

△ヴェロックス

△ショウリュウイクゾ

☆サトノインプレッサ

悩み中 ビルゴ ワセダ

 

多分ダイワキャグニー軸の3連単マルチで狙います。

以下見解です。

 

◎ダイワキャグニー

・道悪適正、時計対応力◎。

・なんだかんだで重賞実績は最上位。

・調教デキ良好。

・逃げ馬不在でスローから前残り濃厚。

キンタマ取って折り合い抜群。

天皇賞秋は日本トップのメンバー相手に6着で実力も十分。

・斤量57.5も前走から負担減。

買う要素しかない!

 

○レイホーロマンス

シンザン記念でルークズネストを○にした時くらいの自信度。去年は万葉S→道悪の愛知杯で好走してここでも期待が持てる。

高速気味のアンドロメダSではアドマイヤビルゴ、クラージュゲリエ相手に適正外ながらも良い末脚で3着。前走万葉Sではアンティシペイトやブラックホールを余裕で交わしているのだからここでも中団に付けられれば十分チャンスあり。

 

▲サトノソルタス

前走爪の怪我からの復帰戦を叩いて入念に乗り込んでおり上積みが感じられる。陣営曰くサートゥルナーリアの2着だった金鯱賞と同じ出来にはあるらしいので同じようなスローペースを前目押し切りに期待。

 

△サンレイポケット

道悪も高速馬場もいける器用な差し馬。前走は誰も通らないうちの馬場が悪いところを懸命に伸びてきての敗北。去年と同じデキなら本来単穴評価を打ちたいが高橋調教師が仕上がり不足をコメントしているので評価下げ。鞍上の荻野極騎手も平場ではまともな騎乗を見た記憶がないのでこの評価。

前走はコース取りのミス、2走前は仕掛け遅れでダイワキャグニーを差し損ねているので騎手次第。

 

△ヴェロックス

タフな展開には強いがタフな馬場には弱い。

道悪実績で言うと去年の小倉記念、一昨年の有馬記念を走っているが9着と8着なので得意とは言えない。

ただ中内田厩舎のサイトを見るとここは取りに来ているし、上積みもあるようなので念のため押さえ。

 

△ショウリュウイクゾ

決め手に欠ける馬で3勝クラスを突破出来ていないが2勝クラスではサンレイポケットを負かすなど、オープン級の力はある馬。

アドマイヤビルゴとの斤量差が5キロ代わり、逆転の可能性十分。前走の負けが不可解すぎるが休み明けの成績はまずまずなので3、4番手あたりから軽斤量を活かしての粘り込みを期待。

 

☆サトのインプレッサ

仕上がり良くない、ゲート出遅れ終了の可能性ある、そもそも走る気起こさない可能性大。それでも去年のダービーくらい気持ちが乗ればこの馬場このメンバーなら最速の上がりで3着に突っ込んでこれる。人気もないので抑え。

 

アドマイヤビルゴは武豊TVで前走馬場の悪いところに入った瞬間手応え落ちたとのことで、今の馬場と人気を踏まえたら切りたい。斤量もマイナス要素。

けど個人的にはここを勝って大阪杯でコントレイルと戦って欲しい。

 

ワセダインブルーはオッズ妙味ありきで買うのはあり。

買い要素は道悪適正と持久力。今日で言うウラヌスチャームのようなパターン。

減点材料は函館札幌特化型のハービンジャー産駒ということ、時計の裏付けが一切ないこと、調教で評価できる点がないこと。